オールインワン化粧品のメリットは?乾燥しない?

オールインワン化粧品って乾燥しない?

 

肌にとって乾燥は大敵です。乾燥はしみやしわ、たるみといった、老化の原因になります。ではなぜ、肌は乾燥するのでしょうか。

 

お肌は元々、水分を保持したり、紫外線やアレルゲンから守ったりするバリア機能を備えています。そのため、規則正しい生活、バランスのとれた食生活、正しいスキンケアをすれば、乾燥に悩まれることはありません。しかし、現代社会において、だれもが規則正しい生活やバランスのとれた食生活、正しいスキンケアができているわけではありません。ですから、お肌の乾燥に悩む人が増えているのですね。

 

では、正しいスキンケアについて考えてみましょう。

 

乾燥肌の最大の原因は、こすりすぎです。ごしごし顔を洗ったり、毛穴パックをしたり、スクラブ洗顔をすることで、肌の角質層を傷つけることがあります。角質層が傷つくことで肌の水分が過剰に蒸発してしまうのです。洗顔だけが角質層を傷つけるわけではありません。拭き取り化粧水を頻繁につけたり、化粧水をなじませるためにパッティングしたりすることも角質層を傷つける原因となります。指紋が触れる程度の摩擦でも角質層が傷つくと言う皮膚科医もいるくらい、肌はデリケートなのです。つまり、お肌のためと思って頑張っていたパッティングやマッサージが、実は肌に良くないことだったのです。

 

ですから、なるべくお肌に触れる回数を減らし、負担をかけないことが、実はお肌の乾燥を防ぐ近道なのです。では、オールインワン化粧品はどうなのでしょうか。

 

オールインワン化粧品は、その名の通り、1つで何役もこなす化粧品です。本来なら、化粧水、乳液、美容液、クリームと何度も肌に触れなければいけないところ、オールインワン化粧品なら、1回で済みます。ですから、肌に触れる回数が少ないという点で、大変優れた商品なのです。

 

しかし、オールインワン化粧品すべてにおいて、肌が乾燥しないというわけではありません。リキッドタイプのオールインワン化粧品は蒸発しやすく、逆に肌の乾燥を促進してしまう場合があります。ですので、乾燥が気になる人は、ジェルタイプのものを利用するといいでしょう。ジェルタイプのものは、水分と油分を適度に含んでいます。しかも、肌への摩擦が他のものと比べて最小限です。

 

以上の点から、オールインワンジェルは、乾燥を防ぐという意味でも、肌の負担を減らすという意味でも大変有効な化粧品なのです。

 

 

購入するなら楽天アマゾンより公式サイトがお得!

安心の60日間返金保証♪今なら送料無料10パーセントOFFキャンペーン中!